保育現場をのぞいてみよう!

  • リレーでころんだ子に・・・の巻

    • 年少さんがリレーをしていたよ!

      • よーいスタート! リレーがはじまりましたよ!!

      • あれれ~、ころんじゃったー。

      • とっさに保育者の方をみました。 保育者をみて安心したようです。

      • とんできてくれたのはおともだちです。保育者は日頃のこの子の様子や、ころんだ時の表情等から、あえて余計な手や口を出さないで、見守りました。

      • 大丈夫? うん。 自ら立つ姿が見事でした。

      • ふたたび走り出しました。

      • 保育者の思いが届いたのでしょうか?

      • 最後まで頑張ります。

      • 無事次の子にバトンを渡しました。

      • 保育者は傷の確認をしています。

      • そして褒め、認め、共感します。助けに行ってくれた子への感謝も忘れません。

      • 日頃からの信頼関係づくりがうかがえるひと時でした。

      1.子どもとの信頼関係づくりを重視します。
      2.子どもの情緒が安定していきます。
      3.思いやりのある子が育ってきます。
      4.他の子を思いやる姿が見られるようになってきます。

      子どもが課題に気づき、子ども同士が育ち合う。子どもが主役の のびのび充実保育。

お問い合わせ・お申し込み

電話・FAXでのお問い合わせ